naoyablog’s diary

直矢の学科目ブログ

実は写真もやってます

タイトルの通り、わたくし直矢は写真をやっております。

最近ではこんな感じ。

f:id:naoyablog:20190321144105p:image
f:id:naoyablog:20190321144114j:image
f:id:naoyablog:20190321144058p:image

 

 

実は中学の頃から一眼レフを使って天体写真などを撮影してました。

天体写真は時代追尾や望遠鏡等の機材が高すぎるため、惑星と月くらいしか撮れませんでしたが、、、。

 

そして、高校から大学にかけては数学や物理が好きだったのと意識高い系だったので内心は東大とか九大とか憧れてて目指してました。なので勉強に集中していたため一眼レフを使わず仕舞いに。

 

月日は流れ、カメラ&映像に詳しい後輩と一眼レフの話をして色々と教えてもらいました。

 

一番衝撃だったのは

 

「一眼レフは今は動画撮影機能がある」と。

 

自分が中学生の時持ってた一眼レフは写真機能しかなかったので、一眼レフは写真しかダメだと思い込んでいました。(この10年の苦労は一体なんだったのか涙)

 

どういった苦労かというと、例えば自分のパフォーマンスとかを撮りたいとき(パフォーマーもやってますw)、携帯やハンディカムだとどうしても暗めの雰囲気だとノイズが入ってうまく撮れませんでした。色々試行錯誤したけど思うように撮れないからボツの写真とか多かったですね。常日頃、他のパフォーマーの写真やインターネットの画像や動画を見ては「なんでこんなに暗い雰囲気のところでも綺麗に撮れてるんだろう。携帯とかハンディカムの撮影とは何が違うのだろう。」と思い悩んでました。

 

ちなみに、その後輩はcanonの5Dというカメラが好きだと言っていたので、それを買うことを心に決めました。

 

値段を調べると、、、高い笑

 

自分のお財布事情からするとなかなか買えない値段でした。すぐ買いたかったのですが、値段が値段なのでお金を少しずつ貯めることに。

 

しかし!

 

ここでなんと最高のタイミングが訪れました!

 

それはカメラをしている知り合いで先輩の方が、ツイッターで!

中古のカメラを買ってくれる人を探しているではないか!しかもレンズ付き!

そしてなんとまあ、それがあのcanon5D!

 

そっっっこうで連絡を取って購入しました涙

 

ちょー嬉しい!

 

それから動画や写真を撮りまくり!編集もしまくり!どハマりしましたね!YouTubeの活動や他の人の活動の一環を担ったりと、それはそれは人生が豊かになりました!初めて撮った作品が2018年の3月8日にインスタに投稿したイルミネーションのやつ!

f:id:naoyablog:20190321145029j:image
f:id:naoyablog:20190321145025j:image
f:id:naoyablog:20190321145034j:image

そしてこちらは2018年5月3日に撮ったやつ
f:id:naoyablog:20190321144844j:imagef:id:naoyablog:20190321144839j:image

いやー、もう最高ですね。

 

暗くてもここまでいい感じになるとは、、、

 

 

さらにこれ、この写真のクオリティーで動画も撮れちゃうんですよ!?

 

神がかってますよ。


 

皆さん早くカメラを手にしましょう!笑

(早速アフィリエイトに繋げちゃう)

 

しかし、お金に余裕ある方は本当に一眼レフカメラをお勧めします。カメラのキタムラとかでは中古も売っているので、コストもある程度抑えれますし。

 

そして、写真を撮ることが増えていくと外出も楽しくなりますし、小さなところや今まで気にしなかったものなどにも目を向けれるようになるから人生がより豊かになると思います。

人とのコミュニケーションもカメラを通してとりやすくなりますからね、、、。

 

 

、、、と、カメラの勧誘はここまでにしてと。

 

 

最近ではカメラを使ったお仕事もどんどんもらうようになりました。これから少しずつ自分の写真を販売してみたり、写真を使って作品作りをしてみたりしようと思います!

 

f:id:naoyablog:20190321150142p:image