naoyablog’s diary

直矢の学科目ブログ

やっと登録者の方が1000人突破しました。ありがたい。

なんとなんと、わたくし、直矢が運営している”数学物理学をYouTubeで習得直矢チャンネル”の登録者数が1000人突破しました(嬉し涙)

初めての投稿は四年前なのですが、それはとりあえずパフォーマンスの動画をあげただけなのでカウントしません。

 

なので実際に本格的にこのチャンネルの活動を開始したのがだいたい1年半前になります。つまり、1年半もかかりました...

 

1年半前、数学の動画を初めてアップした当時、有名な大学数学物理学を解説しているyoutuberの方がいまして、今では10万人超えてます。そして半年、三ヶ月前くらいから新しく活動を始めた大学数学を解説するチャンネルもあっという間に1万人くらいになってました。

みんな結果を出すのが早くて、自分の実力不足を感じますね。

 

しかし、僕のチャンネルは各分野の一部をピックアップにしているわけではなく、基礎から埋めて行っていますので、最初から教科書みたいに学習できると自負しております。専門書ほどではまだまだありませんが、補助的な役割としてはかなり有効なはずです。

 

これからもコツコツと動画をあげていって、専門書と直矢チャンネルで概ね大学数学物理学を学習できる環境にしていきます。

もちろん、youtubeに大学数学物理学の動画をあげるという行為そのものの意味は、自分の勉強という意味合いもありますが。

 

 

また、理数学が必要な方で効率よく基礎を勉強できれば、他のやりたい勉強や研究に時間を割くことができると思います。そういったことに、僕のチャンネルをどんどん利用していってほしいですね。

そして講義を一度に大勢の人に見てもらうことがyoutubeによって可能になったため、日本の理数学の発展に少しでも貢献できるチャンスができたのかなと思いました。(少しかっこよく言ってみる)

f:id:naoyablog:20190419020441j:plain

f:id:naoyablog:20190419020453j:plain

f:id:naoyablog:20190419020522j:plain